3vSAkWabJ74muLpen2u6.gif

社会人ゲーマー(自称)が、ゲームのことをちまちま書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

格ゲーはNEOGEO!!

管理人は大の格ゲー好きで(下手ですけど)、昔からよくやっていました。
その中でも、NEOGEOのゲームが特に好きで、KOFが最初に出たころはほぼ毎日
NEOGEOランド(ゲーセン)に通っていた位です。

で、今回はそのNEOGEOのエミュの導入の過程をかいていこうと思います。

ただ、ネオジオのエミュを使うにはBIOSが必要になります。
管理人のものを公開したいのですが、これってたぶんだめなんですよね?権利がどうのこうので・・。
スーファミのエミュのようにパッパッと出来れば楽なんですが、そうもいかないんですよね~。

[タグ未指定]
[ 2007/03/23 23:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

GAME150?なんやそれ?

こんな時、ネットは便利ですね~。
某ブログの掲示板で質問すると、すぐに返事が返ってきました。

黒 「スーファミのエミュが動かないんです」

某 「GAME150のフォルダにいれてますか?」

黒 「・・・・・・。」


GAME150?なんやそれ?本に書いてあったのは、
GAMEのフォルダ内にエミュを保存
だったはず。

・・・・・・この本ウソか?

某さんに言われたとうり、GAME150にエミュをいれると一発で起動しました。


2回目でスーファミのエミュ起動成功です。



[タグ未指定]
[ 2007/03/22 23:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

なんやコレ?出来へんやんけ!

無事1.50へダウングレード出来て、とりあえずスーファミのエミュsnes9xTYLを導入しました。

エミュの入ったファイルを解凍して、1.5のフォルダを開いて中に入っている
「snes9xTYL」「snes9xTYL%」
をメモステに入れ、ダウンロードしておいたゲームをROMフォルダにいれてメモステからsnes9xTYLを選ぶと、
「起動に失敗しました」
みたいな(たぶん)文字が!!
「なんやコレ?出来へんやんけ!」

説明が書いてある本どうりにやったのに、いきなり失敗、できませんでした。
「どないやねん・・・」

楽しく遊ぶはずがいきなり問題発生、どないしましょ。


[タグ未指定]
[ 2007/03/22 00:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

っしゃ~~~!おらーーー!!!

そして3回目。
「どうせまた失敗やろうな~」
と、軽~い気持ちでいつもの操作をポチポチポチと。

すると画面が真っ赤に!
しばらくすると電源が勝手に切れます。

そして電源を入れると、今度は青い画面になって、英語がタラタラと書いてある画面になりました。

その画面の一番下には日本語で「○ボタンを押せ!」みたいなことが書いてあったと思います。たぶん。

あとは本体設定の画面になるので、それをすませて本体のVerを確認すると、無事に1.50に!!

「っしゃ~~~!おらーーー!!!」
これでエミュで遊べるで!!

3回目で成功です。

[タグ未指定]
[ 2007/03/17 00:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ほんまに出来るんか?

気をとり直して2回目。
同じ作業をくりかえして、フォトのメモステボタンをポチ。

一瞬画面が点滅したかと思ったら、またまたフリーズ。
「なんでやねん?ほんまに出来るんか?」

そしてまた電源をオフのほうへ押しっぱなしにしてみたり、かちゃかちゃといじくってなんとか再起動しました。

「このやり方であってるよな?」
と、やり方の書いてある雑誌を読み返していると、
失敗したら再チャレンジ!」とか、「成功するまでがんばろう」みたいなことが書いてありました。
その他にも、ほかのサイトの掲示板にも

「何回やってもできません」
とか書いてあって、やり方があっていても出来ないときは出来ないということがわかりました。

「どないやねん・・・」
とぶつくさ文句をいいつつ、再チャレンジです。

2回目失敗。




[タグ未指定]
[ 2007/03/16 07:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

あれ?なんやこれ?

Easy2.71Downgraderの使い方はいたって簡単でした。
変更するのは、言語を英語に変えるくらいであとはポチポチインストールやNextを押していくだけ。

何が書いてあるのかよくわからないけど(英語なので)、とりあえず画面のままに進んでいったらいいと思います。

あと、一瞬分からなかったのがインストール先の選択画面です。
A~Kのパソコンのドライブから選びます。僕はNでした。

で、Easy2.71Downgraderを終了させて本体へ。

フォトのメモリースティックのアイコンをぽちっと押したら画面が真っ赤に・・・ってあれ?なんやこれ?
何にもならへん。固まった!

「うそやん、マジでか?」

一瞬壊れたかと思ったんですが、3分後、勝手に電源が切れて再起動、Verは2.71のまま。

一回目失敗です。

[タグ未指定]
[ 2007/03/15 00:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

1回目

まずはVerの確認から。
管理人は実は最近まで、PSPはエミュを使っての懐ゲーしかできないと思ってました。
だから、新しいソフトを買うたびにアップグレードしてきました。
一番最後にやったのが、鉄拳だったので、Ver2.60です。

ダウングレーダーを使えるVerは2.71までなので、セーフ。
一応、勝ち組。
Easy2.71Downgraderを使って、ダウングレードします。

[タグ未指定]
[ 2007/03/12 22:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

前書き

コピーゲームで遊ぶ、エミュレーターでいろんな懐ゲーを楽しむなど、いろいろ出来るPSPですが、とにかくVer.1.50にしないことには話しになりません。
ということで、いろんな本やホームページを読みあさって「これや!」と思ったもの、実践したものを紹介します。
「いまさら説明されんでも知ってるわ!」
と突っ込まれそうですが、ド素人が書いていることなので、軽くうけながしてやってください。
ご指摘はお待ちしてます。

次回から、管理人が行なったダウングレードのやり方と、その途中経過を書いていきます。


[タグ未指定]
[ 2007/03/06 22:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ダウングレード

ダウングレードというのは、
一般的にPSPのバージョンをVer1.50にすることを言います。
これは旧型のPSPのみ作業が可能で、
新型では、今のところ出来ません。(CFWなら可能です)

Ver1.50にする目的は、
・自作ソフトを起動可能にする
・CFW導入のための下準備


などがあります。
ですが、自作ソフトはCFWで動きますし、CFWもパンドラバッテリーで導入可能です。
今となっては、あまり需要のないものだと思います。

作業方法ですが、最初のころはGTAルミネスを使ってやっていましたが、
今は、パンドラバッテリーで作業が可能となっています。

本体をVer1.50にすると、ご自身でCFW導入が可能になります。
「自分でCFWを導入してみたい」
という方は、一度挑戦してみてください。

また、パンドラバッテリーの作成も可能なので、先にこちらを
作成しておいたほうがいいと思いますよ。



[タグ未指定]
[ 2007/03/06 07:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)

基盤の種類って?

カスタムファームウエアを導入するためには、というより、PSPで楽しく(?)遊ぶためにはダウングレードが必要になりますよね?
 管理人はダウングレードをやり終わってから気がついたんですが、
TA-082という型式の基盤はダウングレードすると壊れる危険性があるらしいです。
UMDのフタを開けて内っかわの緑色の所にIC1003と書いてあったらアウト!タダではダウンロードできまへんで。

壊れたPSPは電源が入らなくなると、とあるサイトの掲示板に書いてました。メーカーの保障も受けられないとか・・・。

キホン、どの本でもどこのサイトでも、自己責任でと書いてあります。

ダウングレードに成功すれば、コピーゲームやエミュを使って楽しく遊べますが、壊れるかもしれないということも知っておいたほうがいいと思います。

実際、「壊れた。サイアク」みたいな掲示板の書き込みも見たことありますし・・。



 

[タグ未指定]
[ 2007/03/04 00:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
_1203688493_221.gif

管理人:黒兎
     社会人ゲーマー(自称)
     只今、3DS iPhone分解の
     勉強中。          
カウンター
カテゴリー


