3vSAkWabJ74muLpen2u6.gif

社会人ゲーマー(自称)が、ゲームのことをちまちま書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pandora's Battery作成

Pandora's Batteryの作成方法を説明します。
ウチのお客様のものは、すべてこの方法でやってます。
簡単に説明しますが、必ず出来ますんで。

必要な物
 ・1.50またはCFW導入済みのPSP
 ・SONY純正バッテリー
 ・256MB~4GBのメモリースティックDUOPro
 ・Pandora's Battery
 ・FW1.50


まず、Pandora's Batteryを解凍して、中に入っている「msinst」と「msformat」の中身をCドライブにコピーして下さい。

次に、メモリースティックをPSPでフォーマットします。
次に、PCでもう一度フォーマットします。

PSPとPCをUSBケーブルでつなぎ、「USB接続」をします。

PCのスタートメニューから、すべてのメニュー→アクセサリー→コマンドプロント
へ進み、コマンドプロントを起動します。

C:Documents and settingsユーザー名>

と書いてあるすぐ後ろにcd\を入れます。

C:Documents and settingsユーザー名>cd\

です。そしてEnterを押します。

C:Documents and settingsユーザー名>cd\

C:>


と出るので、

C:Documents and settingsユーザー名>cd¥

C:>mspformat.exe ドライブ名


と書き込み、Enterを押します。


You are about to format the drive ドライブ名.
All data will be lost. Do you want to continue? [Y]


と出てくるので

You are about to format the drive ドライブ名.
All data will be lost. Do you want to continue? [Y]Y


と、後ろにYを入れます。で、Enterを押します。

Drive succesfully formatted, and partition moved.

と言う文字が出たら、初期化完了です。
メモステを抜いてから、USBの接続を切ってください。

次に初期化したメモステに、Pandora's Batteryのデータを書き込みます。
Pandora's Batteryを解凍して、中に入っている「battery」フォルダ内の「pandora_battery」「pandora_battery%」を、GAME150に入れます。(1.50の場合はGAMEフォルダ)

次に、「installer」フォルダ内の「pbfirm_install」「pbfirm_install%」をGAME150フォルダに入れます。 (1.50の場合はGAMEフォルダ)

FW1.50のアップデータの「EBOOT.PBP」を「UPDATE.PBP」にリネームします。
それからメモリースティックのルート上にコピーします。
メモステの配置はこれでOKです。
メモステを抜いてから、USBの接続を切ってください。


ここからMagic Memory Stickの作成です。

メモリースティックをアプリPSPにセットして、USB接続をします。
メモステから、「Pandora's Battery Firm. Installer」を○ボタンを押して 起動します。

Pandora's Battery Recovery Firmware Installer
Pandora's Battery Authors : Nem, joek, Fanjita, Chris, Jim, PSP250, ditlew, Skylark, Dark_AleX, mathieulh, tyranid, adrahil and Booster.
PSAR extraction code taken from PspPet's PsarDumper.
Press cross to install the firmware to the memory stick.


という文字が出てくるので、Xボタンで進みます。
しばらくすると、XMBに自動で戻ります。
「USB接続」をして、ルート上に「msipl.bin」が作成されていることを確認します。

スタートメニューから、すべてのメニュー→アクセサリー→コマンドプロント で、コマンドプロントを起動します。

さっきと同じですが
C:Documents and settingsユーザー名>cd\
と、後ろにcd\を入力します。

次に 「C:>」と出るので、
C:>msinst.exe ドライブ名 msipl.bin
と入力します。Enterを押すと、

PSP MS IPL Installer
Load IPL code msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed

Target DRIVE is 1
Check partation Sector
boot status 0x80
start head 0x12
start sec/cyl 0x0010
partation type 0x0B
last head 0x2F
last sec/cyl 0x52F0
abs sector 0x00000810
ttl sector 0x001DE2F0
signature 0xAA55
Check BPB Sector
signature AA55
Check free reserved sector:OK
Write ABS Sector 0x10 to 0x1E7
Are You Sure ?[Y]


と出るので、一番最後の行の[Y]の隣にYを入力します。
Are You Sure ?[Y]Y
です。

Enterを押すと
Write MS BOOT CODE
と出てきます。
これでMemory Stickの完成です。

次にJigKick Battery作成 方法です。


さっきのMemory Stickを、PSPに差します。
XMBから「Pandra's Battery Creator」を、起動します。

Pandora's Battery Creator.
Pandora's Battery Authors : Nem, joek, Fanjita, Chris, Jim, PSP250, ditlew, Skylark, Dark_AleX, mathieulh, tyranid, adrahil and Booster.

Current serial: 0xXXXXXXXX

Please, select the operation you want to perform on your battery:

X : Convert battery in service Mode one (aka Pandora's Battery).
□ : Convert battery in nomal one.
○ : Convert battery in nomal one that auto power on.
△ : Backup battery eeprom to ms0:/eeprom.bin.
L+R : Flash battery eeprom from ms0:/eeprom.bin.
HOME : Exit without doing anything.


こんな文字が出てきます。

△ : Backup battery eeprom to ms0:/eeprom.bin.

と書いてあるように、△ボタンでバックアップを取ります。(一応ね)
バックアップを取り終わると、XMBに戻るので、再び「Pandra's Battery Creator」を起動します。

X : Convert battery in service Mode one (aka Pandora's Battery).

と書いてあるとうり、×ボタンでバッテリーの「eeprom」を書き換えます。

Writting serial 0xFFFFFFFF

と表示され、XMBに戻ります。
電源を切って、メモステとバッテリーを外してください。
これでJigKick Batteryの完成です。

再びメモステとバッテリーをセットすると、自動的に起動します。

[タグ未指定]
[ 2007/09/16 07:27 ] 雑記 | TB(1) | CM(44)
次に、メモリースティックをPSPでフォーマットします。
次に、PCでもう一度フォーマットします。

ここの部分ですがフォーマットしなくても出来ますよ

口答えばっかりですみません(笑)
[ 2007/09/16 09:39 ] [ 編集 ]
エース さん

ウチで代行をやる時、モノにもよりますが、PSPでフォーマットしただけではコマンドプロントからの初期化が
なかなか出来ない場合があります。

サンディスク製のものは特にそうで、20回くらいやっても出来ない時があります。

エース さんのおっしゃるとうりかもしれませんが、これは管理人が代行するときにやっている方法なんで、さらっと流してください。
[ 2007/09/16 10:10 ] [ 編集 ]
そうですか
[ 2007/09/16 12:32 ] [ 編集 ]
問題の基盤
この方法はTA-082・TA-086の基盤のPSPでも安全にできますか?
[ 2007/09/19 21:47 ] [ 編集 ]
もっちぃ さん

基本、どの基盤でもCFWやパンドラは、
絶対安全ではありません。

つまり、壊れるかもしれないということです。
自己責任でやってくださいね。
[ 2007/09/20 03:37 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
どうしてもやりたくなれば、黒兎さんに助けを求めますねw
そのときは代行よろしくお願いします。
[ 2007/09/20 23:21 ] [ 編集 ]
なぜか初期化しましたの青の画面で○ボタンを押しても何もならなくてちがうぼたんを押すとSONYにロゴが何回もでます。なぜですかね?
[ 2007/10/01 19:55 ] [ 編集 ]
3.71でもダウングレード
できるんですか
[ 2007/10/26 17:44 ] [ 編集 ]
初心者さん

旧型のPSPなら可能ですよ。
[ 2007/10/26 19:57 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリ
パンドラバッテリを
物理的に改造したいんですが
どうすればいいですか
よろしくお願いします
[ 2007/12/01 23:17 ] [ 編集 ]
PSP好きさん

物理的とは?
メモステやバッテリーを分解したりするんですか?
やったことがないので、ちょっと分かりませんね。
[ 2007/12/02 10:39 ] [ 編集 ]
あの1.50とCFW導入ずみのPSPが手に入りません。
どうしたらいいですか
[ 2007/12/30 22:08 ] [ 編集 ]
初心者さん

どうしたいんですか?
[ 2007/12/30 22:29 ] [ 編集 ]
これって1.50のPSP持ってないとできないんですよね…
[ 2007/12/31 11:32 ] [ 編集 ]
kさん

【必要なもの】の中に書いてあるとうり、
CFW導入済みか、Ver1.50のものが必要ですよ。
[ 2007/12/31 12:36 ] [ 編集 ]
物理的にパンドラ作るのはやめといた方がいい。下手すりゃ色付きの文字爆発色付きの文字するぞ。道具も必要だし、ソニーのバッテリーでもロットによってできないものもあるからここでどうにかしてもらうことを勧める
[ 2008/01/10 22:43 ] [ 編集 ]
参考にしてもらいます
トラックバックのやり方がわかりませんでした、なのでここで伝えます。
[ 2008/01/24 22:05 ] [ 編集 ]
問い合わせ
色んな所で質問ばかりしていまい、スミマセン・・・

いろいろ自分なりに考えてPandora's Batteryを作ることにしたんですが、Magic Memory Stickの作成の色付きの文字PSP MS IPL Installer
Load IPL code msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed 色付きの文字で下記のような表示が出てしまいます。

色付きの文字PSP MS IPL Installer
Load IPL code msipl.bin
色付きの文字Can't open msipl.bin

原因が何なのかアドバイスを頂きたいのですが・・・
どうもmsipl.binが開けないとのことのようなんですがねぇ・・・
[ 2008/02/09 23:06 ] [ 編集 ]
今、新型PSPに3.90M33を導入しています。
友達に導入してくれと頼まれました。
いろいろ調べてみたら、導入するにはパンドラバッテリーが必要とのことですが、MMSはPCのみでできますが、バッテリーの方は新型PSPでも作れるのでしょうか?
ちなみにパンドラバッテリーに使用するのは旧型のバッテリーです。

[ 2008/02/10 20:14 ] [ 編集 ]
***さん

申し訳ないですが、中身のことまでは分かりません。


みるきーさん

出来ると思いますよ。
[ 2008/02/10 22:31 ] [ 編集 ]
黒兎さん

ありがとうございます。
やってみようと思います。
わからないところがまたあると思いますが、その時は力添えお願いします
[ 2008/02/11 07:39 ] [ 編集 ]
できない
Magic Memory StickをいれたPSPにJigKick BatteryをはめてもPSPが勝手に電源が入り通常通りにXMBにいってしまいます。 PSPは公式FW3.90です。
[ 2008/02/16 12:22 ] [ 編集 ]
Magic Memory Stickを作る時にmsinst.exeをコマンドプロンプトで実行しする時にsmall reserved sectorsと出ます。512MBをしようしているのですが、容量不足なんでしょうか?
[ 2008/02/21 23:38 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリー
TA-085v2基盤以外のPSPなら
こちらのプラグインを使用することで
新旧問わず簡単にパンドラバッテリーを
作成できます。
[ 2008/02/22 23:41 ] [ 編集 ]
記入漏
記入漏れがありました。
↑のプラグインを使用できるのは3.80M33以降のようです。
[ 2008/02/22 23:44 ] [ 編集 ]
先にすすめない
C:Documents and settingsユーザー名>cd

です。そしてEnterを押します。

自分はここでenterを押しても次の内容がでません。
C:> とだけでてきます。

かいてあることはすべてやったのですが・・・
お助けください。おねがいします。
[ 2008/02/23 16:50 ] [ 編集 ]
バナナさん、多分記入忘れだと思います。
C:>と表示されたら
C:>mspformat.exe ドライブ名
で出来ると思います。

自分は、
C:Documents and Settingsユーザー名>
ここに置いてやっています。
[ 2008/02/23 22:21 ] [ 編集 ]
なんどもすいません
永遠に初心者さんいわれたとうりにやってみました。
そしたらこんどは'mspformat.exe'は内部コマンドまはたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていませんとでてきました。
これは何が悪いのでしょうか?
[ 2008/02/24 02:05 ] [ 編集 ]
今もう一回試して見たのですが、私は出来ました。
もう一度パンドラのファイルをダウンロードしなおして、置き直してはどうでしょうか?
[ 2008/02/24 18:42 ] [ 編集 ]
バナナさん

mspformat.exeをCドライブに入れてますか?
[ 2008/02/24 19:48 ] [ 編集 ]
ちゃんと中身をいれてあります。
もう一度DLしてやってもだめでした。
[ 2008/02/24 23:14 ] [ 編集 ]
ファイルに・・・
リムーバブルディスクの中に「F」とか「%」って言うファイルがあるのですが、消しても大丈夫なのでしょうか?
[ 2008/02/27 00:04 ] [ 編集 ]
質問
メモリースティックのルート上にコピーとはどういう意味ですか?
[ 2008/03/25 11:13 ] [ 編集 ]
初心者ですが....
CFW3.90 M33-2では、パンドラバッテリーは作成できないのでしょうか?

[ 2008/03/26 19:19 ] [ 編集 ]
イエーイ
ご無沙汰でございます。
つい最近PSPの新型2台購入してしまいましたw
1台は当然CFWでもう1台はそのままでいこうかどうしようか検討中ですw

>名無し@Freeclub さん
基本的に消しても問題ないですが、もしMMSとして使用するのであれば無理に消さな九手もいいと思いますよ。
どういうファイルなのでしょうか?それがわかればいいのですが・・・

> shun さん
「ルート上にコピー」とは
ルート上とはメモリースティックを開いたときに最初に現れる階層の所にコピーをしてくださいということです。
他のサイトでは
ms0:/PSP/  ←のようにあらわします。
このときの「ms0:/」がルート上をあらわします
「PSP/」とはフォルダをあらわします。
わかりずらいですかね・・・

>スーパー初心者さん
CFWされたPSPなら可能ですよ。
ここのリンクにある「Emu on PSP+PS3」にも載ってます
一度訪問されてみてはいかがでしょうか?
自信がないときはいくつかのサイトを見ながら見比べてみると勉強になると思います。


黒兎さん勝手なことしてしまい申し訳ないです。
少しでも手助けになればと思いでしゃばってしまいました
[ 2008/03/27 19:29 ] [ 編集 ]
初歩的な質問でアレなんですが...
メモリーカードにpandoraのデータを入れたら破損になっていたものがあったんですが、これって無くてもちゃんと動作したりしますか?消しちゃ駄目なものですか?
[ 2008/03/28 00:15 ] [ 編集 ]
あと、思ったんですけどDGするときに使うメモカの中にほかのデータとか入れていてもDGできたりしますか?
[ 2008/03/28 02:20 ] [ 編集 ]
お助け願います。。
「Pandora's Battery Firm. Installer」が、何故か起動できないんですが何が原因なんでしょうか? ちなみにCFW導入済みの新型PSPで挑戦中なのですが・・・。
[ 2008/06/08 17:55 ] [ 編集 ]
駄目だ
起動しようとすると
エラーコードがでて起動に失敗してしまいます。
ボクは3、80m33を導入していますが。
どうしてでしょう?
[ 2008/06/08 21:50 ] [ 編集 ]
教えていただけませんか
わたしも支援ツールを変えたり、手動でやるなど、何度やっても「Pandora's Battery Firm. Installer」を起動することができません。
cfwは「3.71M33-4」を使用しています。
どなたか助言お願いいたします。
[ 2008/09/19 18:36 ] [ 編集 ]
>>dearさん

お持ちのPSPが新型の場合は、GAMEフォルダに入れてください。
[ 2008/09/20 00:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
Pandora's Batteryって7どうやってダウンロードするんですか?
[ 2008/12/21 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
「Pandora's Battery Firm. Installer」が起動しません。
どうしてですか?
ヴァージョンは、「5.00m33-6」です。
[ 2009/07/31 08:18 ] [ 編集 ]
vista
OSがvistaなんですが…上記の方法で改造は可能でしょうか?
[ 2009/08/06 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キヤノン バッテリーチャージャーCB-2LS [N
 即納は魅力的!!バッテリーチャージャーを旅先で無くして、困っていたところ、とても早い対応で、注文して、翌日到着しました。ほんとに、「即納」!!店頭では、なかなか見つけられなかったので、本当にたすかりました。梱包も丁寧で、安心して使えました。今後も、
[2007/09/20 19:37] アクセサリーの1日
プロフィール
_1203688493_221.gif

管理人:黒兎
     社会人ゲーマー(自称)
     只今、3DS iPhone分解の
     勉強中。          
カウンター
カテゴリー


