3vSAkWabJ74muLpen2u6.gif

社会人ゲーマー(自称)が、ゲームのことをちまちま書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ISO起動・吸い出し方法

ISOとは、UMDからフリーソフト(Filerなど)を使い、吸い出したゲームデータのことです。
このISOを、メモステに入れることによって
UMDを持ち歩かなくても、メモステからゲームを起動することが出来るようになります。
※起動には、CFW導入済みのPSPが必要です。

ゲームデータ(ISO)の容量は、今のところ2G以下だと思います。
メモステの容量によって、複数のゲームを導入し、持ち歩くことが可能です。
CFWを導入したPSPの、一つの利点だと思います。


これからメモステを購入するなら、容量はやはり多い方がいいと思います。
Freeclubのおススメは、サンディスク製16Gです。

16G
SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-016G-J95

32G
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95


メリット
   ・ゲームの読み込みが速くなり、読み込みの音(ウィーン、シャカシャカ音)がなくなる
   ・UMDを持ち歩かなくても、複数のゲームが遊べる



吸い出し方法

   ・ISO起動するには、まずUMDからゲームデータを吸い出します。
    吸い出すのは、フリーソフトのFilerがおススメです。簡単なので。


  ・Filer   完全にUMDデータを吸い出すことが出来るソフト。
         最新版を使ってください。

  ・ISO_Tool  UMD の吸出しや EBOOT.BIN の復号化などが出来ます。
           CFWでは動かないソフトの中に、起動可能になる物もあります。


保存場所

  ・ISO(CSO)は、メモステのルート上にある、ISOフォルダの中に入れます。
   ISOの名前は、半角英数にしてください。
   また、あまり長すぎるものは読み込まない場合があるので、
   なるべく短めがいいと思います。(MH2Gなど)


リカバリーモードの設定

  ・ISO起動をするときの、ドライバーの設定を行います。
   変更方法は、リカバリーモードのConfigration
   Vsh Menu から、UMD ISO MODEから変更します。

   Nomalの場合は、ダミーUMD(どのゲームでも可)を入れておかなければ
   ISO起動できません。

   M33 driverが一番安定しているので、コチラに変更してください。

   CFW導入後、初期化後は、この設定がNomalの戻っています。
   ISO起動できない場合は、まずココをチェックしてみてください。


セーブデータ破損のこと

  ・CFWのバージョンをアップしたり、違うバージョンのPSPでは
   セーブデータが読み込めず、破損ファイル扱いになります。

   例)3.90M33でセーブデータを作成して、5.00M33にアップすると
     3.90M33のセーブデータは読み込めなくなります。
     元に戻せば、再び読み込めます。


   これは、 暗号化の方式が違うセーブデータは読み込めないために起こります。
   破損ファイルと表示されていますが、決して壊れているわけではありません。


導入手順

    UMDからデータを吸い出す(メモステのiSOフォルダに保存)
          ↓
    リカバリーモードの設定
          ↓
    メモステからゲームを起動

[タグ未指定]
[ 2010/04/02 03:01 ] ツール | TB(-) | CM(-)
プロフィール
_1203688493_221.gif

管理人:黒兎
     社会人ゲーマー(自称)
     只今、3DS iPhone分解の
     勉強中。          
カウンター
カテゴリー


