3vSAkWabJ74muLpen2u6.gif

社会人ゲーマー(自称)が、ゲームのことをちまちま書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロテクトカバーペイントの方法で。

黒兎です。

最近、プロテクトカバーのペイントの方法を
色々とネットで見てます。

やっぱりカバーは透明なんで、色を塗る人が多いみたいですね。
好きな色にしたほうが愛着もわくしね。

で、塗り屋の黒さんが気付いたことを少し書きたいと思います。

○塗料ですが、缶スプレーを使ってる人がほとんどでした。
  缶スプレーは、たくさんの種類があり、手軽に使え安価で便利なんですけど
  どうしても肌が高くなってしまうという欠点があります。

  また、パターンは変えれますが、圧や塗料の噴射量が変えれないんで
  薄塗りがしにくいです。

○何故かサフ(サフェーサー)を塗る人が多いです。
  サフは、鉄板を塗る場合はサビ止めとしての役割を、
  樹脂のものを塗る場合は、樹脂と塗料をくっつける役目を果たしてくれます。

  プラスティックを塗るなら不要と思うんですが、
  塗ってる人は、塗料の乗りが違うといってます。

○自然乾燥が多い
  乾燥させるというのは、シンナーっ気を飛ばすということです。
  自然乾燥でも、指触できる程度までは乾くと思いますが
  やはり完全には硬化しにくいと思います。
  厚塗りした場合は特に。

ということで(?)、次回から塗り方の説明をしていきます。
ちょっと道具と腕が要りますけど、馴れれば簡単ですんで。


[タグ未指定]
[ 2012/02/12 12:08 ] ぼやき | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【プロテクトカバーペイントの方法で。】
黒兎です。最近、プロテクトカバーのペイントの方法を色々とネットで見てます。
[2012/05/06 02:35] まとめwoネタ速neo
プロフィール
_1203688493_221.gif

管理人:黒兎
     社会人ゲーマー(自称)
     只今、3DS iPhone分解の
     勉強中。          
カウンター
カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。