3vSAkWabJ74muLpen2u6.gif

社会人ゲーマー(自称)が、ゲームのことをちまちま書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DSのプロテクトカバーを塗ってみた。

3DSのプロテクトカバーを塗ってみました。

IMG_1982.jpg

IMG_1946.jpg


何色にしようか、寸前まで迷ってたんですが
フェラーリレッド/ブラック にしました。

では簡単に、今回の作業の手順を紹介します。


1.足付け。

今回は、耐水ペーパーを使用しました。
全体を丁寧に足付け。

IMG_1947.jpg
IMG_1948.jpg

ちょっと分かりにくいですが、ペーパーを当てた所が白くなってます。
この状態で、足付けおkです。



2.マスキング

今回塗るのは表面だけなんで、裏面は隠します。
隠さずに塗ると、裏面にミストが入ってガサガサになり
カバーを付けた時に、本体に傷が入るかもしれないんで。

IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg
IMG_1956.jpg




3.脱脂・プライマー

カバーの脂分を取るために、ワックスオフで拭き取ります。
もし脂分が少しでも残ってると、塗料を弾いてしまうのでしっかり拭き取ります。

IMG_1957.jpg


次に、ペーパーでは当てきれない細部にプライマーを塗ります。
これで下準備は完ペキ。

IMG_1958.jpg

緑色になってるのがプライマーです。
ちなみに元はこんな感じ

IMG_1960.jpg



4.サフェーサー

今回塗るカバーには、小キズがたくさんついてました。
ペーパーを当てて、大体は取れたんですが
そのペーパー目を消す意味で、今回はサフを塗ります。

IMG_1961.jpg

ベタ塗りすると後が困るので、傷が消えたのを確認できたら
そこでおkです。ちょっと透けてるでしょ?
これくらいで十分です。



5.ペイント

目当ての色に調色したら、塗っていきます。

IMG_1964.jpg
IMG_1972.jpg

塗装後、乾くとシンナーっ気が飛ぶので艶が引いてしまいます。
なので、しっかりと磨きます。

IMG_1973.jpg
IMG_1976.jpg

映り込みで、艶が出てるのがわかると思います。




6.組み付け


細部を確認後、本体にくっつけます。

IMG_1982_20130502162737.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1984.jpg


おっけ。出来ました。

今回は、自動車塗装用の溶剤を使ったので
艶、耐久性共に十分な仕上がりになりました。

今回はこんな感じで終わりです。









[タグ未指定]
[ 2013/05/02 16:41 ] ペイント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール
_1203688493_221.gif

管理人:黒兎
     社会人ゲーマー(自称)
     只今、3DS iPhone分解の
     勉強中。          
カウンター
カテゴリー


